30分無料相談を電話で予約

ヤミ金に対する任意整理をした事例

2023/09/25更新

任意整理の相談事例

女性・ 30歳代

・主婦

相談内容

相談者様は、ネットで探したヤミ金融1社から合計10万円の借入をしていましたが、10日に1割の金利が付く、いわゆるトイチの利息を取られていました。いくらか支払いましたが、いつの間にか利息を含めて50万円の請求をされていました。ヤミ金融からの取り立てが激しく、「自宅を訪問する」、「旦那には相談しているのか?」など強い圧力もかけられていました。家族には絶対にばれたくないため、何とか債務整理できないかというご相談でした。
弁護士 青木 良輔

弁護士の対応

相談者様は、2年前に自己破産をしており、ブラックリストに登録(信用情報に事故情報が登録)されていたため、どこの金融機関からも借入ができない状況でした。
官報(国が発行する機関紙)に掲載された破産者の情報をみて、ヤミ金融はどこからも借り入れできない元破産者につけこんで、法外な利息をとってお金を貸そうとします。相談者様もヤミ金融から届いたダイレクトメールを見て申込をしてしまいました。
ヤミ金融は所在を明かさず、連絡手段を携帯電話に限っていることが多くあります。書面での通告はできないので、弁護士から直接電話をし、今後違法な請求には応じないことや警察に通報すること等を相手に伝え、悪質な取り立て行為を行わないよう警告しました。刑事告訴されることを嫌がるヤミ金融は多いため、比較的あっさりと引き下がり、「もう連絡しません。」と言われて交渉が終了しました。

任意整理で解決したポイント

ヤミ金融のように無許可で貸金業を行い、法外な利息を取ることは法律で禁止されています。違法に貸付を行っているのですからヤミ金融からの貸付は「不法原因給付」にあたります。「不法原因給付」とは簡単にいうと、違法に支払われたお金は返還請求できないという民法の規定になりますので、ヤミ金融からの借金は元本でさえも返済する必要が無いということです。
ただし、相手は犯罪者です。借金された方が自ら不法原因給付を主張しても、取り立てを止めてくれず、更に激しい嫌がらせをしてくる可能性があります。無理にひとりで対処せず、警察や専門家に相談をすることをお勧めしております。

(渋谷駅徒歩5分の法律事務所)
東京都渋谷区渋谷1-6-5 SK青山ビル8F
ウカイ&パートナーズ法律事務所
弁護士 青木 良輔
TEL 03-3463-5551

任意整理に関する他の相談事例

 

事例一覧

債務整理弁護士
Copyright(C)2010 Ukai & Partners Law Office. All rights reserved.