30分無料相談を電話で予約

複雑な事案でも弁護士が状況を整理して解決した事例

2023/09/25更新

個人事業主破産の相談事例

男性・ 60歳代以上

・自営業

相談内容

相談者様は飲食店を経営していましたが、コロナの影響で客足が減り、元々ギリギリの経営だったため自治体からの助成金だけでは運転資金がまわらなくなり、1000万の借金を抱えていました。取引の詳細や借金についてはご自身でも把握できていない状況でした。お話をうかがうと、お店に客足は戻りつつあるものの、またいつ営業時間の制限や外出自粛などになるかわからない不安があることと、一般的には退職する年齢に近づいているためそろそろ飲食店をやめて、アルバイトと年金で生活していこうと考えているとのご相談でした。
弁護士 辻 周典

弁護士の対応

取引先が多数あることや換価可能な事業設備も多数あることから、管財人の業務量が多くなり、破産申立て後にも事件終結まで時間がかかる可能性がありました。申立て前に弁護士が出来る限り取引先との関係や事業設備の整理を進めたことで、第1回債権者集会で終結しました。

個人事業主破産で解決したポイント

複雑で時間がかかる事案でも、弁護士が丁寧にお聞き取りをして整理することによってスムーズな解決にいたることが可能です。

(渋谷駅徒歩5分の法律事務所)
東京都渋谷区渋谷1-6-5 SK青山ビル8F
ウカイ&パートナーズ法律事務所
弁護士 辻 周典
TEL 03-3463-5551

個人事業主破産に関する他の相談事例

 

事例一覧

債務整理弁護士
Copyright(C)2010 Ukai & Partners Law Office. All rights reserved.