30分無料相談を電話で予約

過大な担保と高額利息の疑わしい金融業者との対応

2023/10/25更新

違法金利業者の対応の相談事例

男性・ 50歳代

・自営業

相談内容

相談者様は、生計や趣味の出費のために3つの金融会社から融資を受け、返済の重圧を感じて当事務所に助けを求めました。これらの業者の中の1つに関しては、車を質に取られ、非常に高い「管理料」を名目とした利息を要求されていたことが判明しました。その金融業者(以降”業者A”)は、表面上は普通の貸金業者のように振る舞っていましたが、相談者様から多くの個人情報や資産を取得し、不当な契約を結ばせていました。
弁護士 鵜飼 大

弁護士の対応

業者Aに対しては違法疑惑をもとに対応を進めることとしました。取引の詳細を要求したにも関わらず、業者Aは回答を避け、弁護士として行政当局への報告や協力を開始しました。行政当局の介入とそれに続く監査により、業者Aの不正が明確になりました。これにより、業者Aは廃業の方向を選び、相談者様の持ち物や金額を全額返還することで和解が達成されました。

違法金利業者の対応で解決したポイント

表向きは正規の業者のように見えても、実際には不当な利息や契約を強いるヤミ金融の存在があり、被害者はしばしばその事実に気づかないことがあります。詳細な調査と行政との連携が、このような業者に対する迅速な対応の鍵となるのでまずは弁護士に相談することが大切です。

(渋谷駅徒歩5分の法律事務所)
東京都渋谷区渋谷1-6-5 SK青山ビル8F
ウカイ&パートナーズ法律事務所
弁護士 鵜飼 大
TEL 03-3463-5551

違法金利業者の対応に関する他の相談事例

 

事例一覧

債務整理弁護士
Copyright(C)2010 Ukai & Partners Law Office. All rights reserved.